2017-01-01から1年間の記事一覧

非同期処理とFragment

なんか非同期処理してそれが終わったらFragmentを生成してFragmentManagerに追加するみたいな処理するときってあれですよね。 onSaveInstanceStateの後にやってしまうと怒られますよね。 それ回避用のユーティリティークラス作ってみたのでメモ書きです。 An…

Androidでカメラアプリとかから画像取得

なんかやたらと intent.extras.get("data") で画像が取れるってブログが引っかかるので ちゃんと撮影した画像のサイズのままのBitmapとFileが取れる方法をメモっとこうかと思います。 まずこんな関数を用意します /** * @param ctx 適当なコンテキスト * @pa…

Android Architecture Components + Kotlin Croutine

Androidでasync awaitする時のライフサイクルとのバインド 初ブログで慣れませんが頑張ります。 ごめんなさいですが、ここではAndroid Architecture Componentsについての詳しい解説はしないです… Android Arch(以下略)については公式のドキュメントを見ると…

これがブログですか

お題「コンビニ」 なんとなくブログ始めました。 レイアウトとかよくわからんです。頑張ります。 手始めにお題スロットがあったので回してみました。お題は「コンビニ」です。 コンビニ、すごいですよね。 通販の決済できたり光熱費払ったりできるし、なんな…